YaQcelコラム

YaQcelコラム

【犯罪都市? フィリピン:マニラ】

東南アジア諸国で 危ないな~って言う街を上げるとすると フィリピンの首都『マニラ』でしょうか。 統計から見るとフィリピンは 「日本人が殺人被害に遭う国」で ぶっちぎりの1位 フィリピンは過去10年で約…

続きを読む

「EU一般データ保護規則(General Data Protection Regulation:GDPR)」について

来週 2018年5月25日から 「EU一般データ保護規則(General Data Protection Regulation:GDPR)」と言う EUの法律が施行されます。 https://www….

続きを読む

【ちょっとした気持ち】

海外に行った際に ホテルのハウスキーパーに対して チップを支払う事があります。  ※ 国にもよりますが私は払います。 その時に、現金をそのまま渡すのでは無く 私は“ポチ袋”に入れて ベッドに置いておく…

続きを読む

【フィリピンのコーヒー事情】

味覚は人それぞれなんで 一概には言えませんが 東南アジア諸国のコーヒーは どれも「甘い」気がしております。 ブラックでも ほんのり甘く それに加え、かなりの加糖をしてくるので 一口目でビックリする事も…

続きを読む

【ベトナムの調味料 mắm tôm について】

ベトナムの調味料と言えば 「Nước mắm」(ヌクマム)が有名ですね。 俗に言う 魚醤 になります。 ベトナムに行く機会があれば 是非、試して頂きたい調味料は 「mắm tôm」(マムトム)です。 …

続きを読む

【 ベトナムの無人コンビニ 】

先日、ベトナム:ホーチミン市にある 無人コンビニ「TOROMART」に行ってきました。  ※ 場所:10 Mac Thi Buoi Str., Dist.1, Ho Chi Minh 店舗内での販売は…

続きを読む

【旧正月(テト) ベトナム】

ベトナムでは、旧正月(Tết:テト)を祝う風習があります。 毎年、日にちは変りますが 今年は今日が、ベトナムでは大晦日に当たります。 テトの1ヶ月前くらいから街中では お正月モード全開で お飾りやポチ…

続きを読む

【日本食 in ホーチミン】

海外に行った際に、現地の食事をするのが 楽しみの一つですよね。 そんな中、どうしても日本食が食べたくなる事があった場合 海外の日本食レポート(ミニ版)をお伝えします。 場所:ベトナム ホーチミン市 ホ…

続きを読む

【笑いの流行 in ベトナム】

お国によって、笑いの文化が異なります。 今回は、ベトナムでの“笑い”の流行をレポート! その名も 「Vũ Điệu Lùi Xe」 何かと言うと 日本で言う、車のバックを誘導する動き 「オーライ!! …

続きを読む

【タイでの物価価値って?】

海外に行くと、そこで売っているものが 現地の方にとって、どの位の価値なのか? って気になりませんか? 今回は、タイ:バンコクでの物価価値について レポートしてみます。 1THB(バーツ) = 約3.5…

続きを読む
1 / 512345